ドレミ日記

今年を振り返って①2016年4月~9月

ホームページが新しくなりましたので写真とともに4月から12月までを振り返ってみたいと思います。

4月 年少さんと転入生の入園式。

レインボークラス(最年少)からひとつ大きくなって、緊張しながら席につきました。

フィールドトリップはレインボーさんたちと造幣局のお花見。

色々な八重桜をうっとりと見た後は佐伯区民文化センターの隣の公園でお弁当を食べてエッグハンティングを楽しみました。

後日サンシャインさんたち(年少~年長)はもう一度造幣局へ出掛け、コインがどんな風にできるのか見学しました。

p1240518

p1240889

p1250006

5月。天気もよく、公園遊びで虫探しや水を使った砂遊びにみんな夢中。体育も先生と公園で。そしてフィールドトリップは乗り物の学習をしてマツダに行きました。

p1250836

p1260706

p1260919

p1270529

6月は健康や栄養について考えました。

メキシカンフードを作ったり、そごうにゴーヤやお芋を植えに行きました。健康科学館で体について学びました。

p1290358

p1270913

p1270874

p1280817

7月。七夕。プラネタリウムに行きました。

サンシャインさんはプラネットの名前と特徴をよく覚えています。尋ねてみてください。

だんだんと暑くなりバケツを使った水遊びも楽しくなってきました。

p1300092

p1300003

cimg0009

8月。平和とは、愛とは、何だろう?クラス別に考えてみました。

毎月の砂のお誕生ケーキも今月はハート。平和公園へもサンシャインさんたちは行きました。

レインボーさんたちは保護者の方々を植物公園の噴水迷路へ。

すいか割りに水遊び、たくさんの夏の思い出ができました。

cimg0410

cimg0330

cimg0866

cimg1964

cimg2217

9月。    少しずつ運動会の練習が始まりました。

敬老の日にデイケアのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました。

レインボーさんはサンドイッチを作って食べました。

cimg3009

cimg2411

cimg2746

cimg3632

cimg2553